すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

【FF11】シェダ戦記 2 -暗黒剣-

すけごろうです、こんにちは。


前回記事
nekonomist9.hatenablog.jp

ついにバストゥーク共和国へと入国を果たしたシェダ。
ここで成すべき目的は

  • 暗黒騎士になる
  • メインミッション(ウィンダス)「三大強国」を進める

これら二つ。
先ずは暗黒騎士取得クエストを受ける為バストゥーク鉱山区へ向かう。

■『暗黒剣』クエス

◇クエスト受注

f:id:nekonomist9:20170519132834j:plain
鉱山区にいるガルカ族の少年グンパに話し掛けることでイベントが発生。まずはちょっぴり長い語りが始まり、この地の軍事事情を聴くことが出来る。
f:id:nekonomist9:20170519132830j:plain
語りに登場するウェライさん(右のガルカ)、この人は知ってるぞ!スマホアプリFFBEではお世話になりました。トラスト報酬がとても優秀なのだ。

語りが終わった後にもう一度グンパに話し掛けると、クエスト「暗黒剣」を受注することが出来る。取り敢えずツェールン鉱山という所に行ってみろとのこと。
ちなみにツェールン鉱山はバストゥーク鉱山区からも行けるのだが、侵入出来るのは入口付近までとなっているので奥を散策するにはパルブロ鉱山を経由する必要があるようだ。というわけで次は北グスタベルクの北東にあるパルブロ鉱山を目指す。

◇パルブロ鉱山~ツェールン鉱山

鉱山内のモンスターにちょいちょい襲い掛かりつつ、リフトに乗りながら進んでいく。奥の水路に停めてある筏に乗って先へ進むとそのままツェールン鉱山へ到達。
f:id:nekonomist9:20170519132825j:plain
そこにはグンパ少年の話にも登場したザイドと名乗るガルカの剣士がいた。彼はシェダが目指す暗黒騎士であり、暗黒剣の道に進む為の心得を色々と教えたくれた。

そして彼はシェダにひと振りの大剣・カオスブリンガーを差し出す。この剣に業を負わせ、その業をシェダ自らが背負うことが出来なければ暗黒騎士への道は開かれないと。

…要するに貰ったカオスブリンガーで何でもいいからモンスター100体倒してきてね、ってことらしい。そうと決まればささっとバストゥーク側の出口から街へ戻り、次のステップの準備といこう。

◇100体討伐

カオスブリンガーを装備する為、戦士にジョブチェンジする。
f:id:nekonomist9:20170519133118j:plain
何気に今プレイ初の前衛職への転職である。大剣を背負う姿が中々様になっててよい。当然ながら戦士のレベルはまだ1なのだがバストゥーク周辺の敵を狩る分には問題なし。
f:id:nekonomist9:20170519133102j:plain
準備が出来たらひたすらモンスターを倒していく。先述したように倒すモンスターは何でも良く、経験値が入らないくらい弱いモンスターでも倒せばカウントに入るらしい。

どうでもいいけどこのカオスブリンガー、巷じゃナマクラという蔑称がつけられるほど弱いのだ。モンスターを倒していく内に戦士のレベルも上がってはいくものの、中々ダメージが出せないのが辛い。

◇ドゼー

f:id:nekonomist9:20170519133110j:plain
やや時間は掛かったが100体斬り達成!(目算)
100体斬り達成後は沼地を南東に行ったところにあるドゼーなる地を目指す。モルボルは怖いけど暗黒騎士になる為にもう一度あの沼地へ。
f:id:nekonomist9:20170519133106j:plain
特に苦労もなくドゼーに到着。



…が、何も起こらない。

そこには亀のモンスターがただただ闊歩してるのみである。おかしい、何かおかしいぞ。もしかしてもしなくてもこれは100体倒し損ねていたということなのか?流石は目算、当てにならない。取り敢えずこのやるせない感情はその辺の亀にぶつけておいた。

f:id:nekonomist9:20170519133114j:plain
バストゥーク周辺に戻り、追加の業をカオスブリンガーへ背負わせる。今度はちゃんと電卓使ってカウントした。多目に30体を斬り伏せたから今度は大丈夫だろう。
f:id:nekonomist9:20170519134022j:plain
もう一度ドゼーへ行くと今度はちゃんとイベントが発生し、鉱山で出会ったザイドさんと再開。この苦行を乗り越えたシェダは暗黒剣の業に耐えうる資質を既に身に付けているとのこと。

こうして晴れて暗黒騎士のジョブ取得となった!
ザイドさんともこれからは暗黒剣フレンドだ。

■暗黒騎士へジョブチェンジ

こうして暗黒騎士シェダは誕生した。
当面はレベル上げに専念し、30~40くらいになってからメインミッションへどんどん挑んで行こうと思う。
f:id:nekonomist9:20170519134019j:plain
取り敢えずナマクラカオスブリンガーを振り回してレベル13まで上げた。そろそろ攻撃力が心許ないので新しい武器が欲しいなぁ。
f:id:nekonomist9:20170519134212j:plain
そんなわけでエミネンスポイントでクレイモア貰いました。このシンプルな感じが良い。攻撃力も攻撃間隔もカオスブリンガーに比べて色々優秀でよろしい。



f:id:nekonomist9:20170527112049j:plain
今回はここまで。
いよいよ暗黒騎士シェダの冒険の幕開けだ。メインミッションを存分に楽しんでいきます。


次回記事