すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

【FF11】シェダ戦記 1 -出立-

すけごろうです、こんにちは。


前回記事
nekonomist9.hatenablog.jp

まず、今プレイの主旨の一つである暗黒騎士になることから始めていく。
暗黒騎士ジョブを取得するにはバストゥーク共和国にてクエスト『暗黒剣』を受領しなければならない。そしてバストゥークへ行くにはジュノ大公国を経由する必要がある。

そんなわけで一先ずはジュノを目指す。
行き方は色々あるみたいだが、冒険をしているという実感が欲しいのでウィンダスから歩いて行くことにする。

■星唄ミッション~祈りの炎まで進める

f:id:nekonomist9:20170519132626j:plain
ジュノを目指す前に星唄ミッションを少しだけ消化していく。
星唄ミッション第一章の五節に当たる『祈りの炎』をクリアするとだいじなもの星唄の煌めき【一湊】が手に入る。これを所持していると取得経験値アップ、スキル上昇率アップ、テレポストーンの利用料割引等の恩恵を得られるほか、召喚可能なフェイスの上限数を1体分増やすことが出来るのだ。ソロプレイがメインなので、一度に呼び出せる味方NPCが増えるのは非常に有り難い。

◇マウラ~ノーグ

テレポストーンでマウラへワープした後、船着き場近くに待機しているお侍さんに話し掛けてノーグへ移動。


…めんどくさいのでノーグでのイベントは割愛。

赤さと腕が足りないギルガメッシュを名乗る人物に会ったり、赤備えを着た未来少女に師匠呼ばわりされたり、取り敢えず色々あった。今後もし星唄ミッションを進めていく事があれば、詳細はその時にでも。
兎に角これにて『祈りの炎』イベント終了。星の煌めき【一湊】も手に入り、これで先述した恩恵を受けられるようになった。冒険が楽になるよやったね!

■ジュノを目指す

いよいよ夢のジュノデビューを実現する時がきた。
一旦マウラへ戻り、ここからフェイス達を引き連れてジュノ大公国を目指す!
無論徒歩で!

f:id:nekonomist9:20170527103238j:plain
道中のモンスターは普通に戦えば余裕な相手ばかりではあるが、ジュノに近付くにつれ自分と同等レベルのものが現れ始める。通りかかっただけで喧嘩を吹っ掛けてくるのもいる。無視してやり過ごそうとするも2~3回くらいは振り切れずにホームポイントまで強制送還なんてこともあった。油断大敵。

f:id:nekonomist9:20170527103620j:plain
ひたすら走り続けているとついにジュノの門が見えてきた。
目的地はすぐそこだ。

■ジュノデビュー

f:id:nekonomist9:20170527104006j:plain
念願のジュノデビューを果たす。
ついつい嬉しくて塀で飼われてるチョコボを逃がしたりとかしてしまった。後でちゃんと連れ戻しておこう。

ジュノ大公国は所謂中立国家であり、ウィンダス連邦・バストゥーク共和国・サンドリア王国3国の中間に位置する。今後はここを中継地として3国へ行けるように。

散策ついでに街中の全てのテレポストーンを解放して回り、ジュノ下層の門へ移動。ここからバストゥークを目指し、再び歩を進めていく。

バストゥークを目指す

湿地帯、山岳部をひたすら走る。

f:id:nekonomist9:20170527105803j:plain
道中モルボルを見かけてビビる。FFシリーズ経験者の性というやつだ。幸いこちらから手を出さなければ攻撃されることはなかった。こそこそとやり過ごす。

バストゥーク入国

f:id:nekonomist9:20170527111345j:plain
主要3国が一つ、バストゥーク共和国へ到着。
早速街中を散策したいところだが、一旦モグハウスで所持品の整理をば。
ここらで一息つけよう。



f:id:nekonomist9:20170527112049j:plain
今回はここまで。
ひたすら移動してるだけだったが、新天地を練り歩くのはそれだけで楽しいものである。

次回はいよいよ暗黒騎士取得クエ。


次回記事
nekonomist9.hatenablog.jp