読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

ラテール復帰してみた 1

すけごろうです、こんにちは。

以前ネトゲ関連の記事を書いた時にも少し触れたラテール
nekonomist9.hatenablog.jp

当初はToSと同じ運営のメイプルストーリーを始めようか悩んでいたのだが、時が経つにつれこちらもまた気になり出してしまった。

ラテール 再インストール

そしてランタイムをインストールしてしまった。
まあまあ、確認するだけだから…と至極軽い気持ちでやってみることにする。

インストールしたはいいけどネットゲーム全般に言える最大の関門、それがログインだ。長い事遊ばず、久しぶりに遊ぶかーとなった時にIDやらパスワードを忘れてしまい、かつて遊んでいたプレイデータを拝めないといった事態に陥ることが割とよくある。というか筆者はラテールで実際にそれをやっている。前回復帰時に新キャラで始めたのも、元のデータにログイン出来なかったというのが理由の一つだったりもする。

果たして今回もIDとかパスワードとか覚えているのだろうか…












f:id:nekonomist9:20161002165549j:plain
ログイン出来た!
そして生きてたマイキャラ!んほー!!

■3年ぶりのジエンディア

f:id:nekonomist9:20161002165552j:plain
久しぶりに降り立ったジエンディア。
エルパにいるということは転職してクエスト消化か何かしていたんだろうなぁ。


f:id:nekonomist9:20161002165554j:plain
感触を取り戻す為近くの海辺で馴らし運転。


何か受注中のクエストが無いかと調べたところ、メインクエがひとつ前の街で止まっていることが発覚。取り敢えずそちらを進めてみる。

○黒月城

推奨レベルは43~49。
はびこる敵から攻撃を受けようともMissの連発。回避の高いレンジャーというのも相まって、見てて笑えてくる。どんだけメインクエほったらかしてたんだ自分。
さっさとボスキャラのいるエリアまで進める


○VS テング
f:id:nekonomist9:20161002165557j:plain

こちらの強さが推奨レベルプラス10以上ということもあり、被ダメは一桁ダメージの嵐。しかしながらパーティプレイ推定で調整されているのか敵のHPは中々減らずタフである。時間の掛かる持久戦にはなったけど余裕で撃破。

○VS 黒月姫
f:id:nekonomist9:20161002165559j:plain

テング戦と同じような感じ。こっちの方がステータス的にやや強く、そしてよく動き回るので時間は掛かったかな。

かつて1stキャラのマジシャンで挑んだ時はパーティプレイだった(というかパーティ組まないとダンジョンに入れなかった)ので、何だか妙な感じだった。
そっちはまた別のアカウントになるのだけど、さすがにIDもパスワードも忘れてしまった。思い出の中に留めておく他ない。

○ベス

新たな街ベスへ到着。新たに受注出来るメイン・サブクエストが発生しているので、今後はそれらをこなしつつ進めていくことになるかな。

ていうか、クエストクリア時に貰える経験値がヤバイ。サブクエ2つ3つ終わらせただけでレベルが1~2ずつ上がっていく。一次復帰の時も驚いたが、相変わらずの調整だなぁと。まあ新規の人でも少しでも遅れを取らずに遊べるよう配慮された結果なのだろうけど。他の長く続いてるMMOも似たような感じだし仕方がないのかも。
アホみたいにレベルが上がるもんだから今出来そうなクエストを消化しまくって気付いたら90以上になってた。もう少しで三次職とかワロス。憧れのトレハンがすぐそこに。

f:id:nekonomist9:20161002165602j:plain

まあ折角なので、気が向いた時にまたちょくちょく遊ぼうかと思う。
このゲームの良いところは基本無料で手軽に遊べることに加え、ちょっとお金を出せば着せ替えでアバターを好きなようにデコレーション出来るという、キャラクターに愛着を持ちやすいところかなーと個人的に思ったり。
そしてこれだけ育ちやすいなら他の職も色々試してみても良いかもしれない。かつて志半ばで終わったマジシャンをもっかい育てたい気もするし、エンジニアみたいな一風変わった職で遊ぶのもいいなぁ。