すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

【初代ポケモン緑】カントー旅行記vol.2

すけごろうです、こんにちは。

前回の記事
nekonomist9.hatenablog.jp


前の記事でゼニガメは進化しない程度のレベルまで使ってく的なことを書いてた気がするんだが、よくよく考えたらBキャンセルで進化させなければ普通に使っていけるじゃないか。
というわけで、しばらくはゼニガメも戦力として頑張ってもらおう。

■お月見山~ハナダシティ

○お月見山

道中色々なポケモントレーナーからの喧嘩を買っては蹴散らして、次の目的地であるお月見山の前までやってきた。

f:id:nekonomist9:20161010143732j:plain

主力で頑張ってたニドラン♀ニドリーナに進化。

f:id:nekonomist9:20161010143753j:plain

パーティを休ませる為すぐ近くのポケモンセンターに立ち寄る。この辺りからロケット団絡みの話がちらほら聞かれるようになってくる。というかまぁ、お月見山の中でロケット団下っ端の方々とは初お見えすることにはなるんだけど。

f:id:nekonomist9:20161010143837j:plain

ロケット団も良いけどこういう詐欺まがいの奴も取り締まろうぜ。


休憩を終え、早速入山。
かつてすけごろうが血眼になって探し回ってたピッピが3回目くらいのエンカウントで登場するなど。折角なので捕まえておいた。

f:id:nekonomist9:20161010143923j:plain

初めましてロケット団。言ってることは結構ぶっ飛んでる気がするけど、ポケモン勝負に負けると途端に大人しくなるもんだからなんか憎めない。

f:id:nekonomist9:20161010143953j:plain

そしてここで目的の一つである化石ポケモンの入手のキーとなるアイテムが登場。
オムナイトと対をなすカブトを手に入れる為のこうらの化石を入手。化石の復元は終盤辺りの街で行えるようになるので、カブトが手に入るのはまだまだ先のお話。

○ハナダシティ

下山し次の街ハナダシティへ。

f:id:nekonomist9:20161010145025j:plain

街外れの草むらへ行くと緑版のみ出現するポケモンその1・サンドを発見。
すかさず捕獲。

f:id:nekonomist9:20161010145105j:plain

ここでもロケット団の被害が。何でも空き巣に入られたんだとか。現場検証中なのか中には入れてもらえず。後々また来ることになるので、一先ず他の場所を当たってみよう。

f:id:nekonomist9:20161010145145j:plain

街中をウロウロしていると田尻氏に遭遇。当然勝負を挑まれるので、受けて立つ。

○VS 田尻氏(3回目)

田尻氏の手持ち

ピジョンとの殴り合いに注意するくらいかな。ニドリーナゼニガメの奮闘で難なく撃破。
勝負に勝つと田尻氏からこの先に住むマサキというポケモンマニアの話を聞ける。ポケモン預かりシステムを生み出した偉大な人物をマニア呼ばわりで片付けるのもどうなのかと思いつつ、マサキの家を目指すこととなる。

○トレーナーの巣へ

筆者はこう呼んでいるのだが、マサキの家までの道のりには多くのトレーナーがはびこり勝負を挑んでくる。

中にはトレーナーに紛れて勧誘活動中のロケット団がいたり。

f:id:nekonomist9:20161010145205j:plain


f:id:nekonomist9:20161010145530j:plain


f:id:nekonomist9:20161010145643j:plain

断ると当然ながら戦闘なるので、丁寧に蹴散らす。

途中の草むらでは緑版のみ出現するポケモンその2・マダツボミを発見、捕獲する。

f:id:nekonomist9:20161010145805j:plain


トレーナーと戦っている内にニドリーナのレベルが23に到達したので、ここで月の石を使ってニドクインに進化させる。

f:id:nekonomist9:20161010150243j:plain

このタイミングで進化させたのは、ニドクインは23レベルでのしかかりを習得する為。
この技、威力が高い上そこそこの確率で麻痺状態を付加させるという優れもの。


そしてマサキの家に到着。

f:id:nekonomist9:20161010151135j:plain

人ならざる者がそこには居たが、これこそがマサキその人である。ポケモン転送中の事故でポケモンフュージョンしてしまったんだとか。本来こういう人とはあまり関わり合いにならない方がいいのだが、親切なすけろくは彼を助けて恩を売っておくことにする。
するとお礼にと船のチケットを頂く。次の街であるクチバシティに停泊してる豪華客船に入場する為のものとのことなので、楽しみにしておこうじゃないか。

○空き巣成敗

マサキの家でのイベントを終えると先ほどの空き巣に入られた家に入れるようになっているので、まずはそちらにお邪魔。

f:id:nekonomist9:20161010151143j:plain

中々えらいことになってますな。
さらに外に出てみると怪しい人物が一人。本人は怪しくないと言い張るのだがそんなことはお構いなしに成敗する。

f:id:nekonomist9:20161010151307j:plain

盗んだ物も何故かこちらに渡してきた。元の持ち主に確認したが盗まれた物への未練は無いそうなので、これは有り難く頂戴しておこう。

○パーティメンバーその2

折角緑版を遊ぶのだから、赤版には出てこないポケモンを使いたい。サンドはニドクインと地面タイプが被ってしまうし、マダツボミは初代以降筆者がよく使用するポケモンの一つでもあるので新鮮味が欠ける。

なんてことを考えながらハナダ周辺をウロウロしていたら、ニャースを発見。こちらも緑版のみに出現するポケモンである。ニャースもその進化系のペルシアンも使ったことがないので、丁度良いかもしれない。どの道捕獲予定ではあったので、パーティ用と赤版へ送る用を捕まえておこう。

f:id:nekonomist9:20161010151420j:plain

今回のノーマルタイプ枠として頑張っていただこう。

○ハナダジム

ニビシティに続きこの街にもジムがある為、挑戦する。こちらの専門は水タイプ。
こちらのエース格のニドクインは地面タイプが追加されているのでもろに弱点だし、ゼニガメは同タイプとはいえ無進化なので能力的に乏しい。新加入のニャースも多少レベルは上げたが果たして通用するかどうか。

○VS カスミ

f:id:nekonomist9:20161010164910j:plain
カスミの手持ち

かみつくの付加効果である怯みが連発してくれたお陰でニャースが予想外の活躍を見せてくれた。スターミーの体力を7割削ったところで沈められるが後続のゼニガメが見事撃破。

これにて2つめのバッジゲットだぜ!

■今回はここまで

現時点で緑版のみ出現ポケモンは3対も捕獲出来ている。順当に行けばタマムシまでにブーバー以外のポケモンは揃うかな。
次回はクチバジム突破くらいまで進めたい。


現在の手持ち