読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

ポケモンGOやってる?

すけごろうです、こんにちは。
今回はポケモンGOについてつらつらと書いてみる。

ポケモンGOとは?

Android及びiOS端末で配信されているGPSを用いたゲームアプリ。自分のアバターを中心として現在地の地図がスマホの画面に広がり、地図上に現れたポケモンを捕まえていくという趣旨のゲーム。説明がざっくり過ぎる!と思われるかもしれないので気になった方は下記参照よろしくどうぞ。
pokemongo.nianticlabs.com

外に出る楽しみが増えた

正直配信される1週間くらい前は

( ゚Д゚)< ポケモンGO?やんないなんない、ウチは本家遊ぶだけで十分よ!

とほざいていたのだが、いざ配信日が来ると周囲のざわつきやらtwitterの賑わいやら何やかんやで気になってしまい…最終的には嫁さんの

(*゚ー゚)< ポケモンDLしてみた!

の一言が決めてとなりじゃあウチも…という感じで結局DL。まぁ百聞は一見に如かずというからね、仕方ないね。
それから嫁さんと頻繁に街をウロウロ。どうやら我が居住地は恵まれた地域にあるみたいで、歩けばポケスポット(捕獲用のモンスターボールとか対戦用のきずぐすり類を補給出来る場所)は沢山あるし、歩けば次々とポケモンが姿をみせてくれし、歩けばタマゴ(ポケスポットで時々貰える。歩行距離を重ねることでポケモンが生まれる。孵化に必要な距離はたまご毎に1km、5km、10kmと設定されている。何が生まれるかはランダム)が孵化するし、ああ何だこれ面白いじゃないかと。
今では外に用事がある時は取り敢えず起動するくらいには夫婦揃ってハマっているという状況である。課金とかはしてないけど。

新機能【相棒システム】

手持ちポケモンの中から一匹を選び、相棒として自分のアバターと一緒に歩く事が出来るという最近のアップデートで実装されたシステム。

f:id:nekonomist9:20160916154745p:plain

ウチは最近タマゴから孵ったこの子を連れている。かわいい。
夢はカイリューキラーになることです。

f:id:nekonomist9:20160916154846j:plain

メイン画面では左下のアバターの隣に小窓で表示される。かわいい。

この相棒システムだが、一緒に歩けて楽しいかわいいするだけではなく、決められた距離を歩く事で相棒ポケモンに応じたアメ(ポケモンを進化させたり強化させるのに必要な道具。)が1個貰える。これまでアメを集めるにはポケモンを捕獲するか、タマゴを孵化させるかの二通りしか手段が無かったのだが、前者はレアなポケモン程野生で遭遇するのが難しいし、後者は何が生まれてくるかは生まれるまで分からない為、レアポケモンを進化ないし強化させるのは中々骨の折れる事だった。
今回の相棒システムのお陰で今までアメを集めるのが困難だったポケモンでも確実にアメを集める事が出来るようになったので、中々素敵なアップデートだったのではなかろうか。ポケモンによってはやたら長距離を歩かされることにもなるのだが、タマゴの孵化作業のついでだと思えばさほど苦にもならないと思う。そもそもが直ぐに何をどうこうするというよりは、少しずつ時間を掛けて気長に遊ぶタイプのゲームだと思うので。

普段ゲームしない人でもポケモンくらいは知ってる人も多いと思うので、気になった方はやってみてはいかが?