すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

近況

すけごろうです、こんにちは。

 

近況とは名ばかりで、書きたかったけど延び延びになっていた事をこの機会にざっくり書き留めておこうと思う!

 

Nintendo Switch買いました

もう去年の夏の話になるのだけれども、当時品薄真っ只中の時に運良くゲットに成功した。どのお店も朝から整理券配ってたり、日中にゲリラ的に数量限定の販売を始めたりと中々に混沌とした状況だったと記憶している。

久々に新しいゲーム機を購入したわけだが、これが個人的に大当たり。我がゲームライフをもっともっと充実させてくれる素敵なツールとなってくれた。

 

特筆すべきはそのお手軽さにあると思う。年を重ねるにつれテレビの前に座ってゲーム機の電源を入れて腰を据えて遊ぶというのが億劫になっていたが、テーブルモード&携帯モードの存在がそんな億劫さを払拭してくれた。携帯機を遊ぶ感覚で据え置きゲームが遊べるなんて!気が向いた時はテレビに繋げれば従来のスタイルで遊ぶことも出来る!

 

もうほんとこの衝撃ったらない。ここ半年ちょいで一気にゲームで遊ぶ時間が増えたと思う。遊ぶソフトだけじゃなく、遊ぶスタイルを自由に選べるというのがこんなに素晴らしいなんてね。本当に買って良かった。ありがとう任天堂

 

ドラクエ10に復帰しました

これまた去年の夏の話になるが、ドラクエ11が発売され3DS版を隠し要素&独自要素(時渡りの迷宮)全てクリアするくらいにはやり込み、ドラクエ熱が高まった流れでドラクエ10へ(三度目くらいの)復帰をすることに決めた。Switch版の発売も決まっていたし、Wii 版プレイヤーは無料でSwitch版がダウンロード出来るキャンペーンも実施されていたので良い機会だったのだ。

 

Ver.2後期の途中で止まっていたので、2ヶ月ほどかけてVer.3のラストまでクリアし、11月中旬にリリース予定だったVer.4に間に合う事が出来た。ビックリするぐらい遊びやすくやっており、あれだけ進めるのが面倒くさかったメインシナリオも一気に進められたことに驚きだ。途切れずに話が追えたのでVer.2も3もストーリーはとても楽しめた。しかしながら、リアルタイムでプレイしてた人達は結構気の毒だと思った(当時の状況は後々調べた)。

 

現在はVer.4.1の最新シナリオまでクリア済み。メインの魔法使いをはじめ魔物使いと賢者をLv100に到達、その他職業も概ねLv90台とめきめき育ってきている。メインシナリオは魔法使いで進めるというポリシーは維持しつつも、今は色々な職業を使ってみたいという当時とはうってかわって前向きな趣向に変化してきている。人って変われる生き物なの。

 

あと新しいチームにも加入させていただき、他プレイヤーとの協力プレイもそれなりに楽しめている。基本的にソロプレイヤーなのは変わらないけど。

とにかくアストルティアでの生活が今は凄く楽しい。これもSwitchさんのお陰です。

 

格闘ゲームブーム再来

最後に己の中で格ゲーブームが来たのが確かスーパーストリートファイター4アーケードエディション発売時期とかその辺。同タイトル以外にもブレイブルーやらKOF13やら鉄拳6やら手当たり次第に遊んでいた気がする。仕事明けのゲーセン通いもしたし、始めてアケコンを買ったりもした。Ustreamニコニコ動画のEVO(格闘ゲームの世界大会)配信を夜中だろうがリアルタイムでモニターにかじりついて視聴もしていた。

 

それが気付けば全く格ゲーに触れなくなっていて数年が経っていたわけだが、最近e-sportsが注目されるようになったことでテレビでも格ゲーやそのプレイヤーに関する話題が取り上げられるのを見るようになってから再び己の中の格ゲー熱が再燃するようになったのだ。再び休みの日にゲーセンへ足を運ぶようにもなった。レトロなものから最近のものまで、割と雑食で楽しんでる。

 

家ではSwitchでウルトラストリートファイター2(以下ウル2)をプレイ中。システム的にもシンプルな作りなので、最近のゲームタイトルに比べると取っ付きやすさもあって非常に楽しい。PPは600前後をウロウロしてる糞雑魚だがまだ150戦くらいしかしていないので今後の伸び代に期待だ(伸びるとは言っていない)。ちなみに使用キャラはブランカでジョイコン勢。

 

そしてウル2はウル2で楽しんでるのだが、他にも遊びたいタイトルが幾つかあるので今後PS4とそれ用のアケコンを購入する予定でもある。スト5、GGレヴツー、KOF14、BBクロスタッグなど、その辺りをやってみたいかな。