読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

【FF11】シェダ戦記 0 -briefing-

すけごろうです、こんにちは。


前回記事
nekonomist9.hatenablog.jp


光のお父さん効果で久々にネットゲームで遊びたくなったすけごろうは、再びヴァナ・ディールへ降り立つ事となった。

■状況確認

最後にログインしたのが丁度1年くらい前なので、まずはどの程度ゲームを進めているのか確認しておこう。

f:id:nekonomist9:20170519112945j:plain
すけごろうのヴァナ・ディールにおけるアバターはタルタル族のシェダ(Syeda)。Asura鯖在住。
FF11はネットゲームによくある既に他のプレイヤーが使用している名前は使えない仕様なので、ネーム自動生成機能で適当に出たやつをそのまま使うことにした。
タルタル族にしたのは15年前から「自分がFF11やるならタルタルだ。」と決めていたからに他ならない。
(正直なところガルカとちょい迷ったりもした)

ジョブに関してはまだ初期ジョブのみ。レベルは白魔道士31、黒魔道士30、他は1のまま。当時はまだどのジョブで進めていくか決まってなかったので、取り敢えずサポジョブで使いやすそうな白魔を中心に進めていた。黒魔は魔法使い装備がそのまま流用出来るとかそんな理由でついでにレベルを上げたんだと思う。
ちなみにサポートジョブも取得済みだった。

スタートはウィンダス連邦から。クエストに関してはエミネンスレコードばかりやってたのでサブクエはからっきし。メインクエはいけるとこまで進めてるみたいだ。どうやら次は他2国への潜入が目的らしい。
そういえばゲーム開始と同じくらいのタイミングで始まった星唄ミッションとかも正直よく理解出来てないままほったらかしてる。


とまあプレイ状況については概ね上記のような状態である。
先にもちらっと書いたがエミネンスレコード(実績に応じて経験値等の報酬が貰える)達成ばかりで本筋はあまり手をつけていない。恐らく先ずはゲームに慣れようとしていたのだろう。

■プレイ目標

f:id:nekonomist9:20170519115550j:plain
折角プレイを再開するのだし、いくつか目標を立ててそれらに沿って進めていく事にする。

◇メインジョブは暗黒騎士

f:id:nekonomist9:20170519122117j:plain
当時を振り返ってみると少年すけごろうは「自分がFF11やるなら暗黒騎士だ。」と考えて事を思い出す。きっと中二病真っ盛りだったのである。この際かつての思いをまとめて叶えてやろうじゃないかということで、暗黒騎士で進めていく事にする。

◇メインストーリーを楽しむ

f:id:nekonomist9:20170519123325j:plain
ずっとFF11が遊びたかったのは、従来のFFシリーズのようにストーリーを楽しみたかったからに他ならない。取り敢えずメインシナリオを進め、ラスボス格を倒してエンディングを観るまでを目標にプレイしていく。
オールインワンパッケージを購入しているので拡張ディスク分の追加シナリオ等も全てプレイ可ではあるが、その辺はメインシナリオクリアまでは考えないでおく。

◇闇王を倒す

f:id:nekonomist9:20170519123250p:plain
先述したメインシナリオにおけるラスボス格がこの闇王と呼ばれる存在である。シアトリズムFFのせいでコイツの存在だけは知っていた。微妙にネタバレを食らった感じでやや口惜しい気もするが、実際に自分の目で見て倒すには至ってないのでそれを達成する意味も込めて今プレイの目標の一つとする。
それに暗黒剣で闇の王を倒すとか中々燃えるじゃないか。
そうでもないか。

■いざ、ヴァナ・ディールへ!

色々と書いてきたけども純粋に今までのようにFFシリーズを楽しむ姿勢で遊ぼうと思う。
ソロプレイが基本ではあるが、機会があれば他プレイヤーとも関わってみるのも楽しそう。折角のオンラインゲームだもの。

さあクリスタの充填(課金)準備も整っている。
次回より『シェダ戦記』の始まりである。