すけごログ

生き様見直し再構築クエ進行中

スマホゲーもバカに出来ない

すけごろうです、こんにちは。


ちょっと前にドラクエ7(3DS版)をクリア。総プレイ時間は100と数時間。勿論ちゃんと裏ボスも全て撃破済みである。
職業は人間職のみ全キャラマスターしたものの、モンスター職は流石に途方もない感じがしたので放置。一応プラチナキングの心はゲットした。

どうでもいいけどこのドラクエ7、しっかりと発売日に購入したものである。2013年2月7日発売なので、クリアまでに4年を要したことになる。まあその殆どは遊ばず放置してた期間なのだが。長ぇんだもんこのゲーム。面白かったけど。


■今のゲーム事情

所謂コンシューマゲーは次に何を遊ぼうか吟味しているところなので、今は専らスマホゲーを満喫中である。

折角なのでプレイ中のアプリを列挙してみよう。

○パズドラ

f:id:nekonomist9:20170326165520j:plain

多分開始後3年と少しが経つ。ランク482ではあるが、ログインボーナスの為に毎日のログインと、手持ちモンスターの進化先が増えればその都度素材を集めては進化させる、というのを続けているのみ。
エンドコンテンツ的なダンジョンやスキル継承やらアシストやら、アップデートで色々と増えていってるがもはや真面目にやる気も無いのでただただ惰性でやってる感じになっている。
お気に入りモンスターはクシナダ

○FF BRAVE EXVIUS

f:id:nekonomist9:20170326165545j:plain

通称FFBE。現在ランクは115。
本編のオリジナルシナリオもしっかり面白いし、歴代シリーズイベントも頻繁に開催されているので飽きずに遊ばせてもらっている。
虹クリスタルキャラに中々お目にかかれないのがやや不満だったが、昨年末にクラウドをゲット出来たので少しは満たされた。それでも体感的にレアキャラの排出率はとてつもなく低いと思う。
お気に入りユニットはエース。零式やったことないけど。

スターオーシャン アナムネシス

f:id:nekonomist9:20170326165604j:plain

最初はフリック操作に苦戦したが、戦闘システムは筆者も大好きなSO3がベースなので馴染み深いし、シリーズ新旧キャラを今時のモデリングで動かせるのがこれまた楽しい。
トーリーモードは紙芝居形式で進んでいくけどシナリオにあまり興味が無いので全部スキップしてる。 キャラを集めてレベリング、武器強化、そして動かして遊ぶという、まぁひたすら作業ゲーなんだけど個人的にはそれだけでも楽しい。
シリーズボスがレイドイベントで登場したりもするので飽きずに遊べている。
お気に入りユニットはラティクス。SO1は未プレイなんでPSP版をその内やろう。

ファイヤーエムブレムヒーローズ

f:id:nekonomist9:20170326181446j:plain

キャラ強化が中々大変な印象。特にlv20を越えてからのレベリングが結構根気が要る。
Maxのlv40キャラがぽつぽつ出来上がってきたけど進化に必要な羽が集まりにくいこともあって星4で止まってるキャラが目立つ。
トーリーはあっさり目かつすぐ終わった感があるが、今後追加なり外伝なりで色々語られていく事を信じて期待。

ちなみに筆者は同シリーズを新暗黒竜と覚醒しかプレイしていないのだが、本作のお陰で他シリーズも色々遊んでみたくなった。シリーズ毎に登場人物が多い作品なので、色々なキャラを扱えるのはやっぱり楽しい。

■今後のゲーム事情

折角なのでプレイ日記のネタにも出来そうなゲームで遊びたいと思う。買ったまま積んであるソフトがそこそこあるので、その辺を消化していくか。